トップページ > Q&A

Q&A

音の風に関する質問

Q.NPO法人って?

A.市民による公益的な活動を行う組織です。毎年、所轄庁やホームページで事業報告と会計報告を行っており、音の風は透明性の高い法人として活動しています。

ページトップへ戻る

入会を検討している方

Q.音楽経験がなく、何が出来るかわかりませんが、役に立てますか?

A.ハイ。大丈夫です。一緒に手拍子をしたり利用者さんのお話を傾聴したりと、音の風の活動は音楽と同時にコミュニケーションを大切にしています。

Q.仕事をしているのですが、参加できる活動はありますか?

A.ハイ。あります。福祉施設からの音楽活動依頼は土日もありますし、会報作成等運営のお手伝いなどご自宅にいながらできる活動もあります。

Q.音楽活動をしているのですが、練習の成果を発表する機会はありますか?

A.あります。ただし、利用者の皆さんと共に音楽を楽しみ、交流することを目的としており、対象の方の目線に立って、自分本位のステージにならないようにしています。

Q.活動費用などは負担いただけるのですか。

A.音の風の音楽ボランティア派遣は、全て無償での活動となります。ただし、年始頃に前年1年間の活動回数に応じて、お礼としてのクオカードをお送りしています。
例)2019年度の場合:活動回数4回以上の方に1,000円、10回以上の方に2,000円、20回以上の方に3,000円、30回以上の方には4,000円分のクオカードをお渡しいたしました。

ページトップへ戻る

活動依頼を検討している方

Q.音楽レクリエーションしか依頼できないのでしょうか?

A.いいえ。音楽レクリエーション以外にも歌声教室や楽器のレッスン、音楽療法、コンサートなど、幅広いジャンルの活動をご要望に合わせてお届けします。

Q.料金はいくらかかりますか?

A.30名程度の方を対象にした約45分間の音楽レクリエーション(ボランティア派遣)で5,000円程度が一般的です。会場の広さによって音響設備の準備が必要になったりと、活動のご要望に合わせて変化します。あくまで、上記の価格は一般的なもので、音の風では決められた料金体制はありません。ぜひ一度ご相談ください。

(消費税、振込手数料のご負担をお願いしています。)

ページトップへ戻る
Copyright(C) NPO法人音の風 All Rights Reserved.